吹田市新スタジアム

こんにちは大賀です。

タイトルの件、吹田にスタジアム?と思われるかもしれません。

昨日、現在吹田市の万博記念公園内で建設中、

Jリーグガンバ大阪の新スタジアム建築現場見学会に行ってきました!

20141222195352.JPG

実は私、無類のサッカー観戦好きでして

ガンバ大阪はJリーグ開幕した頃から好きなクラブ。

Jリーグ開幕当初はどうしようもなく弱くて「Jリーグのお荷物」と言われた時代もありましたが

10年ほど前西野朗監督が就任してからは常勝チームの呼び名も高く、強豪クラブへと変貌しました。

昨年はいろいろあってJ2リーグに降格しましたが

新たに就任した長谷川健太監督のもと1年でJ1リーグへ復帰。

今年はいきなり3冠とあいかわずの強豪ぶりです。

ただ、スタジアムはしょぼい・・・・

お隣のセレッソ大阪やヴィッセル神戸が非常に観戦しやすいサッカー専用スタジアムなのを横目に

ピッチ廻りに陸上トラックがあるためにイマイチ臨場感に欠けるスタンドに加え、

とてもお金を払って観戦するプロスポーツのスタジアムとおもえない貧弱な設備。

折角面白いサッカーをしているのになんだかな~と思っていましたが、

数年前から建設費を募金によってまかなう新スタジアム建設のプロジェクトがはじまりました!

 

前置きが長くなりましたが、

私、その長年待ち望んでいたサッカー専用スタジアム建設募金に微力ながら寄付をしていまして

そのご褒美(?)に現場見学会に招待いただけることになったのです。

以下興奮の現場レポートです。

2014122220113.JPG20141222205448.JPG20141222205521.JPG

スタンドの形が出来上がっていて、

メインスタンド下部からピッチにあたるエリアを通ってバックスタンドにのぼらせてもらいました。

20141222201419.JPG20141222201444.JPG20141222201518.JPG

スタンド上部には広いスペースがあって、売店や飲食店が整備されるみたいです。

スタンドで、できたてのたこやきややきそばが食べられるのかな。

20141222201754.JPG20141222205610.JPG2014122220574.JPG

バルコニー席です。

スポンサーなどに販売するVIP席にする予定のスペースですが、

ガイドしていただいた施工者ゼネコン竹中工務店の設計の方によると

現在VIP席に整備する予算が足りないらしく、

このままいくとがらんどうのスペースで完成させるらしいです(泣)

寄付追加せねば!

募金の締切は今年の12月31日までらしいですよ(^^)/

20141222202140.JPG20141222202158.JPG

左がアウェー側ゴール裏スタンドで、右がホーム側ゴール裏スタンド。

スタジアムは2層のスタンドで間にバルコニー席フロアをはさむ構成なのですが

ホーム側はサポーターの応援が一体になるようにバルコニー席フロアをなくして一体構造になっていました。

案内役の竹中工務店の現場監督らしき方が

「これでビッグフラッグ広げられるんですよ!」とテンション高めにおっしゃっていました。

監督もサッカー好き?

 

大興奮の見学会でした。

サッカー専用スタジアムができていくということにわくわく興奮したのですが、

私、もともと建築を志したのはスタジアム建築に興味があって

子供の頃は甲子園球場や旧国立競技場の模型を自作して遊んでいたのがきっかけ。

実際スタジアム建築現場に入ったのは生まれて初めてだったので、より感動が深まりました。

 

あ~ 家づくりブログなのにまた家づくりに関係ないネタ書いてしまった。

ちゃんと住宅設計やっているんですけどね^^;